NBAシーズンMVP2019の発表日はいつ?予想や候補選手は?

レギュラーシーズン

NBA2018-2019年シーズンのMVPの発表時期について書いていきます。

数年前からシーズンMVPの発表方法が変更しているので、解説していきます。

・NBAシーズンMVPはいつ発表されるのか?

・どのように発表されるのか?

・MVP候補選手は誰か?

・過去のシーズンMVP受賞者は?

・テレビ放送はある?

この辺りの疑問に答えていきます。

スポンサードリンク

NBAシーズンMVP2019の発表日はいつ?

2018-2019年シーズンのMVP発表はいつになるのでしょうか?

【シーズンMVPの発表日】

現地時間:2019年6月24日(月)

日本時間:2019年6月25日(火)

 

現地時間6月24日(月)に発表されます。

昨シーズンは6月26日に発表されました。

MVPの発表は、NBAの全日程が終了した後の発表となります。

NBAシーズンMVPの発表時期が変更!

冒頭でも書きましたが、数年前からMVPの発表時期と方法が変更しています。

【2015-2016年シーズンまで】

レギュラーシーズン終了数週間後に発表

【2016-2017年シーズンから】

NBAファイナル終了数週間後に発表

上記のように変更しています。

 

2015-2016年シーズンまでは、レギュラーシーズン終了数週間後でプレーオフの時期に発表されていました。

しかし2年前から「NBAアウォードショー」というシーズンの各賞を発表するイベントが始まりました。

 

「NBAアウォードショー」の新設でMVP発表のタイミングが約2ヶ月遅くなりました。

ファイナルMVPは、これまでと変わらずに優勝が決まった試合の直後に発表されます。

 

個人的には、ファイナルMVPの後にシーズンMVPが発表されることに少し違和感があります。

NBAはMVPの発表を1つのショーとしてイベント化しました。

これはこれで新しくて良い取り組みだと思います。

NBAシーズンMVPの発表方法

シーズンMVPは6月後半に「NBAアウォードショー」として発表するところまで解説しました。

「NBAアウォードショー」は過去にアメリカ・ニューヨーク、カリフォルニア州サンタモニカで行われ、そこでシーズンMVPや新人賞などの各賞が一気に発表されました。

発表の模様はテレビで生中継されます。

 

 

「NBAアウォードショー」で発表される賞は以下の通りです。

・最優秀選手賞(MVP)

・最優秀新人賞

・最優秀守備選手賞

・シックスマン賞

・最優秀躍進選手賞(MIP)

・最優秀ヘッドコーチ賞

・最優秀バスケットボール・エグゼクティブ賞

・最優秀スポーツマンシップ賞

・セイガー・ストロング賞

・NBA生涯功労賞

・トワイマン・ストークス・チームメイト賞

・NBAケアーズ・地域貢献賞

これらの賞は何人かの候補者がおり、そこから投票する形で最優秀賞が決まります。

スポンサードリンク

2018-2019年のMVP候補選手

今シーズンのMVP候補は以下の2選手です。

ジェームズ・ハーデン

ハーデンが2年連続MVPに名乗りをあげています。

今シーズンは歴史に残るモンスタースタッツを記録しています。

開幕当初はチームの成績が悪く、主力選手の怪我人も続出しましたが、ハーデンが独力でチームを勝利に導きました。

MVPを獲得した昨シーズンよりもインパクトが強い印象です。

ヤニス・アデトクンボ

ギリシャの怪物・ヤニスが初のMVP候補に名前があがる活躍をしています。

バックスはリーグ首位の成績を残しました。その中心にいるのがヤニスです。

オールスターにはキャプテンとして出場するなど人気・実力ともに兼ね備えた選手になりました。

まだ24歳と若く、今後のMVPレースには常に名前が上がる選手です。

 

【5/18更新】
NBAが今シーズンのMVPファイナリストを発表しました。ハーデン、ヤニス、PG13が選出されました。

シーズン前のMVP予想

今シーズンが始まる前のMVP予想はこんな感じでした。

レブロン:30%

デュラント:27%

デイビス:17%

ハーデン:10%

レイカーズに移籍したレブロンが5度目のMVPに輝く予想をしている人が多かったということですね。

しかし、レブロン率いるレイカーズは大崩れして、プレーオフにすら進めないという屈辱的なシーズンとなりました。

NBAアウォードショー2019が楽天TVで視聴可能!

NBAアウォードショー2019 楽天TV

シーズンMVPが発表される「NBAアウォードショー」は昨年、楽天TVの「Rakuten NBA Special」で生中継されました。

今年も独占ライブ配信されます。

放送日程:2019年6月25日(火)午前9時50分~

 

楽天TVは今までに視聴できなかったコンテンツが視聴できて非常に助かっています。

→Rakuten NBA SpecialでNBAを視聴する!

 

楽天TVでは、7月から始まるサマーリーグの配信をする他、NBAプレーオフやファイナルの見逃し配信もしています!

NBAシーズンMVPの歴代受賞者

過去10年のシーズンMVP受賞者です。

選手名 チーム
17-18 ジェームズ・ハーデン ロケッツ
16-17 ラッセル・ウェストブルック サンダー
15-16 ステフィン・カリー ウォリアーズ
14-15 ステフィン・カリー ウォリアーズ
13-14 ケビン・デュラント サンダー
12-13 レブロン・ジェームズ ヒート
11-12 レブロン・ジェームズ ヒート
10-11 デリック・ローズ ブルズ
09-10 レブロン・ジェームズ キャバリアーズ
08-09 レブロン・ジェームズ キャバリアーズ

 

上記受賞選手は現在全選手がウエストに所属しています。

 

全期間のMVP受賞者はこちらの記事にまとめてあります。

NBAのシーズンMVP歴代受賞者を一覧で紹介!最多受賞者はどの選手?
NBAのレギュラーシーズンで一番活躍した選手に贈られるシーズンMVP。これまでに多くのスター選手がシーズンMVPを受賞してきました。この記事では、1シーズンに1人しか選出されないNBAのシーズンMVPの歴代受賞者を一覧でご紹...

 

 

スポンサードリンク

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました